SLOW WALKER

旅の記録あれこれ

Camino de Santiago 02 パリ〜バイヨンヌ

2015.07.28

6時半起床。昨晩レストランから戻った後眠気の限界を越え、そのまま意識を失ってしまったようだ。ぐっすり眠れたおかげで時差ボケを感じることなくすっきりと起きることができた。荷物をひとつずつパッキングしながら今日の予定を立てる。

 

9時に宿を出発。近くのバス停からバスに乗り、オステルリッツ駅へ向かった。

今夜の寝台電車でパリからバイヨンヌに向かうため、オステルリッツ駅にいらない荷物を預けることにしていた。ロッカーの大きさごとに値段が違い、一番小さいロッカー(5.5ユーロ)にバックパックとトレッキグシューズを詰め込んだ。

 

今日はパリ観光日。

友人からの情報と、自分の勘だけを頼りに行き当たりばったりでうろうろすることにした。右も左も東西南北、何ひとつわからない、知っている人もいない、どうしても行かなくちゃいけない場所もない。

なんて素敵なことだろう!とウキウキ、ルンルンと街へ繰り出した。

 

中世美術館、モンパルナスの丘、オルセー美術館をめぐり、最後はヨーロッパ写真美術館へ。

水曜日の今日は、17時以降は無料で入館できるらしい。

16時半過ぎに来てみるとすでにけっこうな列ができていた。列の一番うしろに並び5分ほど経ったころ、列の外にいたフランス人のおじいさんが私に向かってにっこり微笑みかけたかと思うと、おもむろに近づいてきた。

チケットが余っているから並ばずに入れてあげるよ、と言う。

たくさんの人が並んでいるのになぜわたしに?と訝しげに思ったけれど、余っているチケットは1枚らしく、1人で並んでいる人探していたという。ただ単に、東洋人が珍しかったのかもしれない。日本人と名乗るとオーバーリアクション。

あと10分もすれば無料になるけれどな、と思ったけれどおじいさんが言うには、妻が来られなくなって1枚余るし、ぜひぜひ使って欲しいとのこと。

人懐っこい顔で微笑まれうまく断ることができず、けっきょくチケットをもらうことにした。

おじいさんと列から出て入場口に行く。おじいさんは2枚のチケットを係員に出し、私にウィンク。欧米人はウィンクが上手だ。

しばらく一緒に鑑賞した。正直、美術館はひとりでゆっくり見たいし、ましてやさっき会ったばかりの知らない人だし、言葉も通じない。いつまで一緒にいなきゃいけないのだろう?と思っていた。

おじいさんはその間も執拗に、このチケットは事前にネットで予約していたけれど、妻が妊娠6ヶ月で(おなかが大きいジェスチャーをしていたから、妊娠していることを説明していたと思われる。奥さんはいったいいくつなのだろう?)来られなくなったとか(じゃあチケットはいつ買ったのだろう?)、

いつまでもチケットの話をするので、

「チケット代を払えってこと?」

と聞くと

「ウィ!」と。

今日は17時から無料で入館できる日だよと説明したら「oh!no!」と笑って、私にハグをして手を振りながら出口のほうへ消えた。

そのあとは一人で写真をゆっくり堪能。

 夜になりオステルリッツ駅に戻る。20時をすぎてもまだ空が明るい。

夜行列車を待つ大勢の人たちの間で列車を待つ。

案内板に私が乗る列車番号を探すが、待てども表示されない。はじめての列車、待合で案内板とにらめっこを続ける。

結局待っていた駅舎ではないホームだとわかり、慌てて移動することに。

21時すぎホームに列車がきた。

日本からインターネットで予約しておいたチケットを見せて無事乗車。21:40発。

生まれてはじめての寝台列車は、二等車三段ベッドの一番下。

天井が狭くて座っていられない。車内で食べようとスーパーマーケットで買っておいた夕飯を半分寝そべりながら食べた。

途中で何度も目を覚ましながらもたっぷりと7時間は眠ることができて体調も問題なし。それにしても寒い。明日からの巡礼中は大丈夫だろうか?