SLOW WALKER

旅の記録あれこれ

Camino de Santiago 00 スペイン巡礼 

「スペイン巡礼」という言葉を聞いたのは、ネパールでひとり旅をしていた時のことだった。

その時の私は、いつかヒマラヤの山々を歩いてみたいという夢を叶えたばかりで、残りの日数をゆっくり旅の思い出に浸ろうと、ポカラの湖が一望できる宿に宿泊していた。

日本人が多く泊まるそのドミトリーには、旅を始めたばかりの新婚夫婦から、世界二周目のベテランまで、世界一周中の旅行者がたくさんいた。

旅人同士の情報交換はとても楽しく、それぞれが思い出を語り合う。その中で聞いたのがスペイン巡礼だった。

巡礼の旅は、スペインの西にあるキリスト教徒の聖地に向かって約800キロメートルの道を約一ヶ月間かけて歩くという。

ただひたすら歩き続けるだけの旅。

もちろんそこにはうつくしい景色や美味しい食事、人との出会いも溢れていると思う。でもスペイン巡礼を教えてくれた彼は細かい話は一切せずにただ行ってよかったと心から思っていると言った。

わたしが実際にスペインへ行く決心をしたのはその2年後だけれど、この言葉を聞いた時にはもう心のどこかでスペイン巡礼に行くことを決めていたように思う。